とにかく☆ヨ助のデジタルタトゥー

とにかく☆ヨ助のブログです。日常と音楽の話をします。

月間布教したい曲で賞 2022年3月延長戦 (Lucky Kilimanjaro、Red Velvet、Folk9、LUCY×DAYBREAK)

 こんにちは、とにかく☆ヨ助です。先週は月間布教したい曲で賞4月版と題していつも通り好きな曲を4曲ご紹介したのですが、実は先月末は好きなミュージシャンからの新曲リリースの量が非常に多く、ブログに書く曲をかなり迷ってしまいました。別に毎月4曲紹介するという縛りも自分の中で何となく作っただけなので無視して一度にたくさんの曲をご紹介しても良かったのですが、あまり長すぎても記事が読みにくくなると思ったので先週は一旦曲数を縛って記事を書きました。

 

 しかし、オタクなので良い音楽の話は無限にしたいというのと、弊ブログのような弱小ブログでも公共の場でご紹介することで少しでもたくさんの人に楽曲の魅力を知っていただけるのではないかと考えたので、今週は延長戦をお送りしたいと思います。

 

 

 

一曲目

youtu.be

 日本のポップスアーティストのなかで私が一番推しているバンドであるところのLucky Kilimanjaroが先月末に新アルバムを出したのですが、その中でも特にお気に入りの『週休8日』という曲です。

 

 ひとくちにポップミュージックといっても指し示す範囲が広くてイメージがわきにくいとは思いますが、Lucky Kilimanjaroは生ドラムを含むバンド形態のグループでありながら、ハウスを始めとしたポップなエレクトロミュージックの要素をふんだんに取り込んでいるところです。

 

 電子楽器を多用したバンドと言えば日本ではサカナクションが有名ですが、硬派でマニアックな路線のサカナクションと比べるとLucky Kilimanjaroの楽曲はキャッチーなメロディーとダンサブルなビートでとっつきやすいのが特徴です。ライブとかに行ったら絶対楽しいと思います(行ってみたい)。

 

 

 

二曲目

youtu.be

 2曲目は音楽オタクに勧めたいK-POPNo.1グループこと、Red Velvetの最新E.P.から『In My Dreams』です。

 

 K-POPではキックが強くて重低音のうなるEDM風のサウンドメイキングは定番と言って差し支えないと思いますが、流行しがちなのはどちらかというとアップテンポで明るい曲が多いと思います。そんな中、Ree Velvetの新作ではE.P.のラストを飾るスローテンポの泣けるEDM風楽曲が収録されています。

 

 空間の広い音作りとストリングスやシンバルの残響が夕暮れの音楽フェスをイメージさせてくれ、「エモい」一曲となっております。

 

3曲目

youtu.be

 3曲目はタイのドリームポップバンド・Folk9の新曲、『Slow Dance』です。Folk9は去年リリースしたLubySparksとの共作曲のリミックスを過去に当ブログでも取り上げましたが、単独名義によるリリースはアルバム『Chinese Bunquet』以来4年ぶりです。

 

 前作となるアルバムではシンセサイザやシーケンサーなど電子楽器の使用が増加し、エレクトロポップ的な一面も出てきていたのですが、今作は生ドラムとギターによるアレンジが中心となっており、これぞFolk9という感じのサイケデリックなドリームポップになっています。

 

 それでは、次が最後です。

 

 

4曲目

youtu.be

 4曲目は韓国のオーディション番組で結成されたバンドLUCYと、韓国シティポップ界隈の代表的バンドDAYBREAKの共作による楽曲『The Answer』です。

 

 両バンドとも以前から注目しており、個人的にはとても嬉しい共作です。LUCYの豊かなストリングスサウンドとDAYBREAKのオシャレなシティポップがマッチして非常にさわやかな楽曲となっています。

 

 この曲はLUCYとDAYBREAKがお互いのバンドに楽曲提供する企画の第1弾となっており、DAYBREAKからLUCYに「昼の恋」をイメージして提供されたこの曲のほかに、LUCYからDAYBREAKに「夜の恋」をイメージして提供された『Oh-eh』もすでにリリースされています[1]。

 

[1]LUCY&Daybreak、初のコラボ曲「The Answer」MV公開…2組の美しい歌声に注目 - Kstyle