とにかく☆ヨ助のデジタルタトゥー

とにかく☆ヨ助のブログです。日常と音楽の話をします。

食生活、試行錯誤

 こんにちは、とにかく☆ヨ助です。

 

 食にはあまり興味のないほうなのですが、だからと言って食費を削りすぎると、QOLはたちまち下がってしまいます。また、栄養面や節約の観点からも自炊などを積極的に取り入れていきたいところではあります。思考の節約も兼ねて外食や総菜以外の食品は毎日ほとんど同じものを食べているのですが、仕事のある日はそれでも時間に追われてしまい、思い通りの食事を摂ることができないこともあります。

 特に、職場からの帰宅後にある程度時間をとって用意できる夕食とは違って、限られた場所と時間でうまく腹を満たさなければならない朝食と昼食はかなりの試行錯誤を要しています。

 

 入社前研修が始まった当初、昼食は毎日コンビニおにぎり2つを出勤前に買って食べていたのですが、毎日300円弱かかってしまいかなり大きな出費でした。しかし、貴重な朝の時間に冷凍食品などを駆使してお弁当を作ったとしても精々一日200円程度なので早起きの割に合いません。

 そこで、昼食をおにぎりからカロリーメイトに置き換えることにしました。コンビニのおにぎりは一般的にひとつあたり150kcalだそうなので、1本100kcalのカロリーメイトに置き換えると3本分です。近所のドラッグストアでは4本入りが147円で売っているので、昼食一回あたりの金額はその4分の3で110.25円。おにぎりと比べて180~200円ほどの節約になります。いくら味にバリエーションがあるからと言って食べ続けていると少し飽きますが、1日3食のうちの1食くらいはこれで十分でしょう。

 

 一方朝食はというと、家で摂ることができるのである程度豊かな食事を摂れるのですが、あまりに品数が多すぎるとうっかり職場に遅刻してしまいかねません。

 朝食の基本メニューは、実家にいた頃からの習慣だった食パン一枚とコーンポタージュに、栄養を確保しておなかの調子を整えるためのヨーグルト1個とバナナ1本です。しかし、これらをしっかりと味わって間食しようとすると、約30分程かかるので、休日や出勤前の限られた時間ではバナナやコーンポタージュを抜いてしまうこともしばしばでした。

 そこで、昼食で食べているカロリーメイト3本のうち1本を朝食として食べ、代わりにバナナを職場に持って行くことにしました。朝は前日の都合でギリギリの時間に起きることも多いので、スピードを優先することにしています。

 

 夕食に関しては、鶏もも、豚の切り落とし、キャベツ、ピーマン、ぶなしめじ、もやし、小松菜の中から3,4種類を組み合わせて炒め物にするか、上記食材を醤油やトマトで煮物にしています。調味料のバリエーションを増やすことである程度飽きずに食べることができるのですが、それでも飽きる時は外食をしたり近所の市場で総菜を買ったりしています。

 どうしても時間がない時は牛丼や寿司といったファストフードに近い食事で済ますか、冷凍ご飯を解凍してレトルトカレーを食べています。こうした食事は続くと身体に響いてくる可能性があるので、あったとしても週1,2回程度にしています。