とにかく☆ヨ助のデジタルタトゥー

とにかく☆ヨ助のブログです。日常と音楽の話をします。

月間布教したい曲で賞 2022年上半期ベスト

 こんにちは、とにかく☆ヨ助です。

 

 インターネットが発達した昨今、エンターテインメントに対するアクセス性は一昔前と比べると飛躍的に容易になりました。音楽のオタクの私としましても、サブスクリプションアプリを利用してからというもののお気に入りのアーティストの新曲が来る日も来る日もリリースされ、正直言って把握が追い付かないこともままあります。

 

 このブログも解説してからはや半年となり、布教したい曲で賞でも7本の記事をお届けし、のべ26曲の楽曲を紹介してきました。これまでご紹介してきた曲は一曲残らずめちゃくちゃいい曲なんですが、ここでその中でも特におすすめの楽曲を振り返っていきたいと思います。まぁ、ほとんど今まで書いてきた記事の繰り返しになるのですが、ここに載せる曲はマジで間違いなくいい曲なのでyoutubeの再生ボタンだけでも押していってください!ぶっちゃけ文章は全部飛ばしていいから曲だけでも聴いてくれ~~~~

 

↓↓というわけで正直ベスト曲を絞るのもかなり難しかったのですが、とりあえず6曲紹介します↓↓

 

TECHNOBOYS PULCRAFT GREENFUND/ Electric Boy

www.youtube.com

 まず1曲目はTECHNOBOYS PULCRAFT GREENFUNDのElectric Boyです。

 

 初期曲のリマスター版であるこの曲はグループのルーツともいえるゴリゴリのテクノポップです。テクノそのものはもはやスタンダードな音楽ジャンルですが、ニューウェーブの空気感を含んだ「テクノポップ」のリバイバルはかなり貴重です。

 

INK WARUNTORN/ INK

www.youtube.com

 2曲目はINK WARUNTORNのINKです。

 

 INK WARUNTORNはノンタイアップ曲はどれもオシャレなシンセポップでとても良いです!この曲はミドルテンポのオシャレポップかと思いきや1番のサビでいきなりベースとボーカルだけになり、飽きさせない展開になっています。

 

The Fur./ Stay with me

www.youtube.com

 3曲目はThe Fur.のStay with Meです。

 

 台湾でムーブメントになっているドリームポップリバイバルバンドの中でもひときわタイトなグルーヴの楽曲が多く、80年代ポップスからの影響も大きいバンドです。この曲はまさにそんな曲で、踊りになること間違いなしです!

 

 

CHEEZE/ Pong Dang

www.youtube.com

 続いては、CHEEZEのPong Dangです。

 

 この曲はなんといっても本格的なボサノバギターから始まり、インディーズ系ヒップホップに展開するオシャレ楽曲で、ボサノバ好きの自分としてはドストライクな楽曲です。

 

Fromis_9/Hush Hush

www.youtube.com

 5曲目はFromis_9のHush Hushです。

 

 日本で流行るK-POPはガールクラッシュの流れを汲んだトラップやTWICEのような王道ガールズポップが中心ですが、Fromis_9はラウンジミュージック系統の楽曲が多く、この曲もサビのベースがハウスのそれとなっておりとてもイカしております。余談ですが、6月にリリースされた新E.P.も最高です。

 

 さて、次が個人的な上半期ベストです!

 

上半期ベスト

Violette Wautier/ kak tua

www.youtube.com

 2022年の上半期ベストは、Violette Wautierのkak tuaです。

 

 程よくグルーヴィなオシャレポップなのにおもしろスネアで曲を展開させる意外性!こういう思い切ったアレンジこそタイポップスの大きな魅力だと思います!

 

*****

 

 というわけで、今年上半期に布教した曲の中から特におすすめの6曲を紹介しました!いい音楽、マジで異常な勢いで生産されているので把握するだけでも大変なのですが、こうやってインターネットの片隅で布教することで少しでも認知が広がれば良いなと思います。