とにかく☆ヨ助のデジタルタトゥー

とにかく☆ヨ助のブログです。日常と音楽の話をします。

ツイート下書き通信 2022年3月号

 こんにちは、とにかく☆ヨ助です。今月のツイート下書き通信は引越しと就職先の研修期間を跨いでいるため、生活に関するツイートが多めです。

 それではよろしくお願いいたします。

 

 

ラジオ好き、電車内で一人でイヤホンしながらニヤニヤしてるからすぐに分かるな (3/10)

 電車内でイヤホンをしながら音声コンテンツを聴く、という行為が一般化して久しいですが、高級なイヤホンをしたり大きな音でコンテンツを聴いていると外の音が遮断され、自分が周囲と切り離されたかのような感覚になる人もいるのではないでしょうか。

 

 そうすると、周囲の人には聞こえていない耳元の音に感情を持って行かれがちで、その感情が高ぶるとついつい表情に出てしまったりもするものです。その中でもラジオはパーソナリティの軽快なトークに思わず笑みがこぼれてしまい、ともすれば静かな電車内で独りにやける不審者のようになってしまうのです。

 

 私もラジオが好きなので、気をつけようと思います。

 

 

疲れた時に「自分は何のために生きているんだ」と思ってしまう癖を辞めたい。疲れた時はただ単に疲れている自分を受け止めたい。(3/10)

 

 一人暮らしを始めてから自炊に洗濯に掃除に買い物…と考えるべきことがぐっと増えたので、こんな気持ちになる瞬間はぐっと少なくなりました。特に就職先の研修が始まってからは限られた時間で心と体を整えないといけないので、生きる理由よりも生きるという本能が先に来ている感があります。

 

 実家暮らしの大学生時代はきっと暇を持て余していたのだと思います。気怠い気分が毒ガスのように蔓延する実家の部屋には、しばらく戻りたくないですね。

 

 

自己愛をこじらせていてもネットスターにはなれる了解! (3/11)

 

それにしても疲れすぎでは?

 

 

就職に伴う引っ越しを済ませ、「人生、ホンマにやっていくんか……………………」という気持ち (3/12)

 

 これは翌日の下書きなのですが、まだ実家の空気を胸に溜めていたこの頃は希望よりも漠然とした不安の方が大きかったみたいです。実際に、引っ越してから研修が始まるまでは特にやることもないので、ぼんやりとする時間も多かった気がします。

 

 ただ、早めに引っ越したおかげで自炊や洗濯など家事のペースをある程度把握することができ、精神的に無理なく研修を迎えられたと思います。めでたしめでたし。

 

 

やっと一人暮らしが始まったので節約してたお小遣いでトップス3着とデニムパンツにルームウェア、それに読みたかった本1冊でSTOPです!(ぐるナイ) (3/21)

 

 楽しんでますねぇ…

 一人暮らしを始めてもっともよかったことの一つは、好きな服を着れるようになったことです。これまでの実家暮らしでは家に常に人がいるので、少しでも珍しい服を着ていると親に好き勝手なリアクションを取られたものですが、一人暮らしでは何を着ていても変な目で見られることはありません。洗濯も隠れてしなくていいし、一人暮らし最高!

 

休日にダラダラするより加算無限時間寝てから好きなことしまくる方が疲れが取れるって本草綱目にも書いてあるからな (4/1)

 

 3/21から研修が始まったのですが、職場の雰囲気に少しずつ慣れてくるとともに休日の過ごし方も少し要領を得るようになってきました。これまでは貴重な休日の時間量を最大化するために、平日とほぼ変わらない長さの睡眠しかとっていませんでした。しかし、これでは休日の判断力が鈍り、ダラダラとした時間を過ごした挙句次の出勤日に向けた準備もできないまま休日を終えてしまいます。

 

 というわけで、平日の疲れは平日の夜に取って、短くても密度の濃い休日を送るようにしてみました。この下書きは記事を書いている当日のものなのですが、今日は今のところ気分的にもリフレッシュできているし、身体のだるさも比較的少なく順調です。

 

***************************

 

今月はここまでとなります。4月からは仕事も本格的に始まってツイート内容も忙しい日々を反映した内容になるかと思いますが、次回もぜひご覧いただければと思います。