とにかく☆ヨ助のデジタルタトゥー

とにかく☆ヨ助のブログです。日常と音楽の話をします。

笑 顔 で 最 高 っ て い え る か ?

六がつ四にち はれ

 

 

きょうは、あさ十じに おきました。 きのう、 友だちと よるおそくまで おしゃべりを して、 おふろに 入らなかったので、 あさから おふろに 入りました。

 

あさから おふろに 入ると、 よるに 入ったときと ちがって、とても 気もちが いいです。 だけど、 きょうは、 お休みなのに、 なにも やりたいことが ありませんでした。

 

おふろから 出たあとは、 ごはんを たべないといけません。 でも、 きのうは おさらを 洗っていなかったので、 ごはんを よういするのは めんどうくさいなあと 思いました。

 

天気がいいので、 洗たくものを 回したけど、 ほすのが めんどうだなあと 思ったので、 お気に入りの エナジードリンクを のみました。 エナジードリンクは、 ひやすのを わすれていたので、 あまり おいしくなかったです。

 

洗たくものを ほしたあとは、 買いものに 行こうと 思いました。 でも、 めんどうくさいなあと 思ったので、 とりあえず お昼ごはんを たべることに しました。

 

さい近は、 じすいを たくさんしていたので、 たまには そとで ごはんを たべたいと 思い、 近じょの 天どんやさんに 行きました。 お店の中は、 おじいさんと おばあさんが たくさん いました。

 

大学生だったころは アルバイト先のおみせで、 カツどんばっかりを たべていたのですが、 きょうは あっさりとした たべものが たべたかったので、 天どんを たべました。

 

天どんには、 なすびと おおばが 入っていました。 ぼくは、 もともとは なすびと おおばが にが手ですが、 サクッとした ころもに つつまれた なすびと おおばに 天つゆが しっかりと しみわたって、 おいしいなと 思いました。 天ぷらの あぶらが 口に ひろがると、 むしょうに ごはんが たべたくなって、 天つゆの しみた ごはんを ひとくち たべました。 ごはんが あまくて とっても おいしかったです。

 

ごはんを たべて おうちに かえったら、 もう1じはんでした。 ぼくは 買いものに 行かなきゃと 思って、 買いものに 出かけました。 スーパーで 6日ぶんの たべものを 買ったので、 とっても おもたかったです。 だけど、 げんつきバイクで 行ったので、 へっちゃらでした。

 

買いものから いえに かえると いえに 一ぴきの ハエが とんでいました。 ぼくは ベトナムや タイに なんかいも 行ったことがあるので、 ハエを 見ても もうハエの出てくる きせつか としか 思いませんでした。

 

でも、 よく見たら、 きのう あらわなかった おさらや フライパンが キッチンの シンクに がらくたのように つまれていました。 ぼくは ハエは きらいじゃないですが、 ハエが さわった しょっきは 使いたくないので、 あわてて 洗いものを しました。

 

洗いものが おわったら、 もう3じはんに なっていました。 ほんとうは きょうは じかんがあれば うめだに お出かけを したかったのですが、 もう夕がたなので あきらめました。

 

そもそも、 うめだまで 行っても、 会う友だちも いないし、 ほしいものが どこに うっているのかも よくわかりません。 ぼくは、 めんどうくさいなあと 思ったので、 うめだには いきませんでした。

 

おうちで すこしだけ のうトレの ゲームを してから、 げんつきに のって、 ドライブをしに 出かけました。 おおさかには 引っこしてから 2か月しか たっていないので、 近くのまちを たんけんしに 行きました。

 

でも、 国どうぞいにある おみせは ぜんぶ きょうとに いたときに いったことのある おみせ ばっかりでした。 ぼくは、 じゅうたいも ひどいし つまらないなあと 思ったけど、 ラウンドワンを 見つけたので、 ひさしぶりだなあと 思って ラウンドワンに 入りました。

 

ラウンドワンの たてものは とっても 古い たてものでした。 たてものの 下にある ちゅう車じょうは ひるまなのに うす暗くて、 かんばんの 文字が はげて よみにくく なっていました。 入り口に 向かっていると、 後ろから 来た おや子は 小さなこえで ぼそぼそと はなしていて、 なんだか ちょっとだけ ぶきみでした。

 

ラウンドワンの 中に入ると 子どもや おとなが ゲームをして あそんでいました。 ぼくのおかあさんや おとうさんより 少しわかいくらいの人が きんぱつで スウェットの 上下を きて あそびに 来ていました。 きれいな 見た目では ないけれど、 エスカレーターの ところで、 からだを ひっつけあって、 たのしそうでした。 ぼくは、ラウンドワンに ひとりで 来ました。 むかし 好きだったゲームを 一回だけ して じゅうたいを さけながら おうちに かえりました。

 

ぼくは、 へいじつが お休みなので、 こう校生や 大学生の ころの 友だちと 会うのは むずかしいです。 みんな へいじつに はたらいて 土日に お休みが あるからです。 こん月は 3週かん先まで 友だちと 会うよていは ありません。 ぼくは しごとに行くと、 たくさんの 人がいて、 その人たちの お手つだいを したり、 その人たちが しんどくないか 気をくばるのが しごとです。 友だちよりも、 友だちじゃない人のほうが 友だちみたいだなあと 思いました。

 

でも、 それが ぼくの やりたいしごとでした。 ぼくは 生まれてはじめて、 自ぶんのいえの 洗めんじょを そうじしました。 ぼくにとって、 ぼくがここにいるということが、 すべてを しんじるために いちばん たいせつな ことだからです。

 

ぼくは、 いつか みんなと ぼくが はなればなれに なったとき、 ときどきでいいから、 会って むかしみたいに おしゃべりがしたいなあと 思います。