とにかく☆ヨ助のデジタルタトゥー

とにかく☆ヨ助のブログです。日常と音楽の話をします。

月間布教したい曲で賞 2022年1月度版 (FOLK9、LUCY、阿佐ヶ谷ロマンティクス、fromis_9)

 こんにちは、とにかく☆ヨ助です。

 

 

 大学2回生でSpotifyに加入してから音楽のdigがかなり捗るようになりました。自分の場合は特に東南アジアや韓国・台湾の音楽をよく聴くので、日本と比べて音楽界におけるサブスクの浸透が早かったこれらの地域の音楽を漁るのにとても重宝しています。

 

 というわけで今回はそんなサブスク経由で発見した曲や好きなアーティストの新譜など、先月聴いた曲の中で布教したい曲をいくつか紹介します。

 

それでは一曲目です。

www.youtube.com

 

 一曲目はタイのドリームポップバンド・folk9と海外を中心に活動する日本人シンセポップバンド・Luby Sparksが一昨年にコラボしてリリースした楽曲『Circles』のヴェイパーウェイヴ風リミックスです。

 

 Folk9というバンドは以前からアルバムのボーナストラックに楽曲の逆再生やスロー再生を収録するなどヴェイパーウェイヴへの共感を感じられるバンドでしたが、今回のリミックスでは元曲の遅回しはもちろん、執拗なボーカルフレーズの繰り返しや元ネタを切り刻んで展開を並び替える作曲方法など、ヴェイパーウェイヴ的な表現がより直接的に取り入れたリミックスとなっています。

 

 

それでは次の曲です。

www.youtube.com

 韓国のオーディション番組から誕生したバンドLUCYの『Rolling Rolling』という曲です。自分は初めバイト先の有線放送で聴いたのでアイドルグループかと思っていたのですが、オーディション番組の中でミュージシャンとしての才能も加味して選ばれたれっきとしたバンドのようです。

 

 楽曲も日本人が一般的に想像するK-POPではなく、4ピース+ピアノ+ストリングスで構成されたさわやかなバンドサウンドです。個人的にはBump of Chiken的な邦ロックの現在的な再解釈に聴こえました。ドラムのリバーブがかなり控えめであったり、Bメロで小刻みなアタック感を出すためにピアノをクランチさせたような音を使っていたりと、ロックではないところからの文脈性も感じられていい曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

3曲目は日本のインディーズバンドです。

www.youtube.com

 サブカル音楽マニア御用達レーベル・P-VINE Records所属のラテンインディーロックバンド、阿佐ヶ谷ロマンティクスが1月にリリースした最新アルバム、『大人幻想』のなかから『独り言』という曲です。

 

 レゲエの影響を思わせる本格的なリズムワークと日本語ロック的なもの寂しい歌詞が魅力的なバンドですが、スローテンポでメロウなこの曲は有坂朋恵さんの優しくも骨太な歌声やコロナ禍で離れ離れになった人達を思わせるような歌詞がマッチしており、アルバム中でもひときわ哀愁の漂う曲となっています。

 

 

最後はこの曲です。

www.youtube.com

 一曲目はfromis_9という韓国のアイドルグループが先月リリースしたE.P.の中から、『Hush Hush』という曲です。

 

 このグループは韓国女性アイドルとしては王道のミドルテンポの4つ打ちを基調としたハイテクサウンドの楽曲が中心なのですが、Hush Hush(ごく内々の,極秘の)というタイトルが表す通り、この曲はオシャレハウス的な楽曲と共にささやくようなボーカルの可愛らしさがフューチャーされており、アイドルソングとして珠玉の一曲になっています。特にキャッチーなイントロと音数が減るサビが聴きどころです。

 

 

今月布教したい曲は以上になります。今月は他にも、YUKIKAの新曲やメシアと人人のE.P.など、サブスク上だけでも良いリリースがたくさんありました。また、阿佐ヶ谷ロマンティクスのアルバムやfromis_9のE.P.は全曲良いので、他の曲もぜひ聴いてください。